メルカリ初心者のお小遣い稼ぎ〜主婦でも高齢者でも誰でも始められます!〜

メルカリによる販売の記録、お得な情報を発信しています

メルカリ初出品から購入、梱包、発送までの流れを分かりやすく解説します!

f:id:ichihayakakeru:20180212154634p:image

先日メルカリで初出品しました!

そして2日後にご購入いただき、4日後に発送、5日後に無事に商品の受け取りまで終了しました!

初めてなので分からないことだらけでしたが、無事に初めての収益を上げる事ができました!

 

初出品から商品の受け取り、評価までの流れをまとめてみたいと思います!

 

 

初出品〜価格交渉

2月6日に初出品しました!

RIEDEL(リーデル) ビアグラス
出品価格3000円

ロイヤルセランゴール キリンラガー オリジナルビアマグ(非売品)
出品価格6000円

詳細はこちらの記事をご覧ください。

ichihayakakeru.hateblo.jp

どちらの商品も出品してすぐに反応がありました。

メルカリで出品した商品はどのくらいの人に見られていてどのように評価されているのかを確認する事ができるんです!

f:id:ichihayakakeru:20180212140347j:image

この写真のハートマークが「いいね」の数、目のマークが見られた数を表しています。

これを目安に自分が出品した商品が適切な価格で売られているのかを確認する事が出来るんです。 

いいねって何?

最初私もよく分かりませんでした。

買わないのに「いいね」ってどういう事なんだろう?冷やかしか?と思っていました(^_^;)

けど 「いいね」というのは購入者側が気になっている時につけるマークみたいなもので、この「いいね」をつけた商品のみの一覧を別に閲覧する事が可能なのです。

つまり、購入者側が気になっていて検討する可能性のある商品にこの「いいね」はつくのです!

この「いいね」がたくさん付いていれば付いているほど購入される可能性が高いことになります。この「いいね」の数とどれだけ見られているかという値を参考に出品価格が適正なのかどうかを随時検討していけば良いのです!

私が出品した商品のうちRIEDEL(リーデル) ビアグラスのほうにすぐにいいねが付きました。

価格交渉

出品後1日でRIEDEL(リーデル) ビアグラスに6つの「いいね」がつきました。

そしてその後購入希望の方から価格交渉のコメントが届きました。

3回くらいやり取りし元々3000円で出品した商品でしたが、2500円で販売することになりました。

メルカリはコメントでやり取りしながら価格交渉も可能なのです。

けど購入希望者とタイムリーなやり取りが可能なので、ストレスはありません。

売却

購入希望者が最終的に購入すると購入しましたという通知が来ます。

そして購入者にコメントをしてくださいというメッセージが届きます。

私の場合は「ご購入どうもありがとうございました!2~3日で発送させていただきます。」というメッセージを購入者の方に送りました。

梱包

梱包はまずビアグラスが入った箱を梱包材でおなじみの「プチプチシート」で包み、その外側を高島屋の紙袋で覆い透明なビニールテープで封をしました。

こんな感じです

f:id:ichihayakakeru:20180212150018j:image 

梱包のクオリティーとしては低いと思いますが、余計なことするより発送までの時間までのほうが大切だと思い梱包にはほとんど時間をかけませんでした。すべて家にあるもので間に合わせました。

 

発送

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便

メルカリの発送方法には大きく分けて2つあります。

①らくらくメルカリ便

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

②ゆうゆうメルカリ便

https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

の2つです。

はっきり言って初めてでよくわからなかったので、近所のファミリーマートから発送可能ならくらくメルカリ便を選択しました。

 

この2つの発送方法に大きな料金の違いはないと思います。

 

けれど後々調べて分かったことは

  • A4サイズまでに収まる商品であればゆうゆうメルカリ便のほうが安い(20円の差)
  • A4サイズ以上60サイズ未満(縦+横+奥行が60㎝未満)の商品であればらくらくメルカリ便のほうが安い

  ※宅急便コンパクトというゆうゆうメルカリ便にはない発送サイズの箱がある

  •  60サイズ以上の商品はらくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も料金は変わらない

という事が分かりました。

私の場合60サイズ以上のものだったのでどちらを選択しても変わらないという結果でした。

 

メルカリのアプリ内で発送に必要な情報の入力を済ませ、いざファミリーマートに向かいました。

ファミポートという機械でスマホのアプリのバーコードを読み取らせるだけですぐに発送準備は完了しました。

宛名書きの必要がないため梱包さえ終わってしまえば発送の準備は非常に楽です!

メルカリ便を取り扱っているコンビニか郵便局かヤマト営業所に持っていき専用の機械でバーコードを読み取らせるだけで終了です。あとは出てきたレシートと荷物を店員に渡せば終了です。

 

発送費用もメルカリの収益内から支払われるので、その場での支払いは一切なしです。

 

本当にメルカリ側が手間を最大限省略してくれています。

 

これなら出品して収益を上げるのが本当に楽しみになってしまいます!

商品の受け取りと評価

商品を発送すると相手側に発送しましたという通知がいくことになっています。

この際同時にメッセージを送ることが可能なので、発送しましたというコメントをしてあげれば親切だと思います。

私の場合は「本日発送いたしました。明日到着予定です。」というメッセージを送りました。

翌日

購入者から無事に手元に届きましたというメッセージをいただき、「良い」という評価をいただきました!

この評価がどういう影響を与えるのかまだよくわかっていませんが、とにかく無事に商品を買っていただき、初めての収益を上げることができてとても嬉しいです(^◇^)

売上げ金額

買い取り価格 2500円

送料      600円

販売手数料   250円

収益     1650円

 

という結果でした!

この収益をどのように受け取ればいいのかはまだ分かっていません^_^;

後日また別の記事で紹介していきたいと思います!

 

まとめ

f:id:ichihayakakeru:20180212154823j:image

 メルカリ発出品から発送までを無事に済ませ初めての収益を上げるとができました。

感じたことは「とにかく簡単」ということでした!

初出品から購入、発送、受け取り通知と評価をいただくまで合計で5日間という結果でした。

1回最初から最後までこなしてしまえば、あとは同じことを繰り返すだけなのでとても気持ち的に楽だなという印象です。

もし私のようにメルカリで物販をやってみたいけど重い腰が上がらないという方は、とにかく重く考えずに何でもいいから出品してみることをおすすめします!

「とにかく簡単です!」

私もまたこれから家にある不要なものをバンバン出品していきたいと思っています!

 

今後も役に立つ情報があればこのブログ内で発信していきたいと思います。

 

メルカリ発出品から発送までの流れについてでした。